2007年10月27日土曜日

三日の壁

三日坊主になるんじゃないかという虞もちょとあったのですが、峠を越したと思うので、各種エンジンに登録してみます。まずはテクノラティプロフィール。って、昨日いっかいすっとばしているので説得力はないのだが。

一日遅れですが、昨日26日の学習内容。外出日だったのでやや量を抑えています。

* 復習
  • ar ma'a-s-salaamah ごきげんよう / 'ila-l-liqaa' それではまた
  • zh ChinesePod "Who is that girl?" 誰 shei ほか。ほか1週間前にやった "Where are you going?"。ここでは「どこ」をいうのに那里 na3li を使っているが、Shenmadifang というのもあるそうだ。使い分けはいまのところ不明。 
  • en リスニング PSBの山火事ねた。2回繰り返してスクリプトなしで聴く。
* 今日
  • ar shukran jaziilan どうもありがとう / ’afwan どういたしまして
  • zh ChinesePod I've heard of you. 聴説 ting1shuo1 hear (told); 告訴 say; ~的(文末で過去を表す)など
  • en 昨日作った単語表から accustom, anticipate, attain, awe, ballpoint, barn, bra, overwhelming を辞書で調べる。Merriam-Webster と VisuWords を使う。
* 雑感
  • en Merriam-Webster から VisualThesaurus (有料サイト)へのリンクがある。試したところ、インタフェースはみやすい。グラフのノードに語義も使っているのが、VisuWords と違うところ。どうも言語データベースは二つともまったく同じものを使っているようである。語義の説明や用例がまったく同じなのだ。VisualThesaurus には絶えず新着情報が流れるので、あるいはもとのデータを独自改変しているのかもしれないが……
  • zh 告訴が日本語と中国語で全然語義が違うのは面白い。中国語だとたんに「(人に)いう、告げる」という意味。どういう経緯でこうなったんだろう?

0 件のコメント: