2008年1月4日金曜日

明けましておめでとうございます。

Happy new year, 新年快楽、Frohes jeues Jahr. あけましておめでとうございます。一月+間が開いておりますが、見に来てくださってありがとうございます。

日記を休んでいた間のこともあるのですが、ひとまず、今年に入ってからの日の日誌を。

*新規学習事項
  • 1月1日 ChinesePod で What are you doing? 在+動詞で「~している」をあらわす。
  • 1月2日 ChinesePod で New year's song. 「新年好」「祝賀大家新年好」などの賀詞を練習。曲はどっかできいたような……。soziety.com を介した言語交換。ブラジル人と skype で英語で雑談する。30分ほど。
  • 1月3日 ChinesePod で Have you eaten? 動詞+過 guo で「もう~した」。
ドイツ語とアラビア語がぜんぜん手付かずです。いちおう意思の疎通はできなくもないドイツ語はともかく、まだ初級文法も完了していないアラビア語は新年を期にペースを戻したいところです。

あと、クリスマスを期に ChinesePod の Premium コースを申し込みました。約2万円也。無料のベーシックコースでもよかったのですが、無料であるせいか、忙しくなると―とくに12月はサイトのほうもなんだか変だったのですんなりアクセスできず、休みがちになりました。自分のインセンティブを高めるためにもお金を出したほうがいいかなと思い、クリスマス価格だったのを期に申し込みました。効果が出るよう、せいぜい励みたいと思ってます。なお、年があけたら、今度はおまけサービスつきのキャンペーンをしています。中国語学習中のかたは覗いてみると吉かも。