2008年1月30日水曜日

風邪

火曜日は雪、と天気予報はいっていましたが実際には雨でした。月曜日にそれを前提に予定を変更して買い物にでかけたのですが……とはいえその火曜日の未明に突如胃炎を起こし結果一日家で安静にしているはめになったので、結果的には月曜日に買いだめしておいて正解だったみたいではあります。人間万事塞翁之馬。

* 新規事項
  • en iKnow で単語とディクテーションを少し。。「少しやさしすぎるのでは」と以前書きましたが、ディクテーションはときどき聞き取れないこともありますね。がんばる。
  • zh 月・火と2日かけて ChinesePod の Power Outage. 別~ という禁止の命令形を習いました。「おそれる」は現代語では怕(pa4)といいます。日本ではあまり使われない字ですが訓は「おそれる」だそうな。
* メモ
  • iKnow で発音がところどころ辞書どおりではないようにきこえます。気になって問い合わせのメールをかいたところ「ネイティブのスタッフに確認したところ、そう発音する人もいるということなので問題はないと考えている」とのこと。ここから類推するに方言やある程度流布しているいい間違いを含んだ教材であるということのようです。より実践的と考えるか規範的な発音を覚えるには不向きと考えるかはその人の学習目的によるでしょうね。
  • 中国語をやっていて、漢字からだいたいの意味がわかるのですがときどき現代日本語では見ない字や表現にも出会います。怕もそうですが、ほかに知道(zhi1dao4)、慬(dong3)、覚得(jue2de)...対(tui4)が肯定感嘆詞というのもちょと日本語からはない発想のようにおもいます。中国語学習サイトであまり日本語との類推に頼らないほうがいい、結局ひとつひとつ辞書を引くのが大事だという意見を目にすることがあるのですが、ある程度深く中国語を勉強していく上で心がけるべきことのひとつなのかなと最近思うようになってきています。

2008年1月28日月曜日

寒中お見舞い

寒中お見舞い申し上げます。

年賀はがきの抽選は昨日27日だったのですが、まだ寒中見舞いを出しておりません。なんとか月を越さないようにしたいものですが、というわけでイラスト付きの寄付金付き年賀はがきが手元にまだ何枚も(もう使えない)残っております、、

こちらも前回の日記から10日以上開いております。毎日日記をつけるのが学習記録としてはもっとも効率的なのですが、iPod の再生記録からある程度自分自身はたぐれるので、たてこんでいるとついおろそかにしてしまいます。ChinesePod のコースを Basic から Premium へ変更したことで練習量も増えてますしね。時間配分はちょと見直さないと続けられないかなあとおもってます。さてこの二週間弱の記録。

* 概要
** ar ほとんどなにもしていません。zh に割いている時間をすこし削ったほうがいいのかもしれない。
** zh ChinesePod が中心。1週間に3レッスンほどのペース。ChinesePod の教材をほぼフル活用していますが、応用である Expansion などはもしかして削って、ar にその時間をまわしたほうがいいのかも。
** de MDPG の復習を2週間分やりました。NHKラジオを最近流し聞きしているのですが、なにをいっているかは分かってもシャドーイングなどは出来ないレベルです。ar とのバランスもあるので、練習量を増やすかどうかは考え中です。
** en NHKラジオ「徹底トレーニング英会話」意識的にしている練習はさいきんこれだけですね。。それも毎日3回ある放送を、昨年はほぼ3回全部きいていたのですが、最近1回だけのことが多いです。あと iKnow というサイトに登録してみました。これは別エントリで。

* 詳細
** zh ChinesePod の1回のレッスンを2、3日かけてやることが多くなっています。ほぼ練習開始日に等しいダウンロード記録でいくと、Bumming a Smoke (1/15)*, Finding a Cheap Hotel (1/17), Is someone is here? (1/19),* The First Tone (1/24)*, Where's the bathroom? (1/24). *をつけたものはその日にリリースされた最新のもの。うち "The First Tone"は一声の練習。ほんとに初心者向けです。ちょと物足りないのでこれはダウンロードしたけどその場ではやらずに、週末にちょとやってみました。やってみると "n" と "ng" のききわけがまだ十分でないという副次的発見があり、中国語は奥が深いと改めて思います。

* メモ
** en 「英語耳」が実はまだ終わっていないことをこの日記をかいていて発見しました。うむ。やっぱり日記って大事ですね。
** en の語彙を増やす訓練も中途半端に放り出しているなあ。iKnow にある類似の練習はちょと簡単すぎるようなので、昨年していた訓練を再開するほうがよいのでしょうか。