2007年11月25日日曜日

冬の公園

よいお天気だったので、近所の公園に自転車で出かけてきました。オナガガモ・ハジグロガモ・キンクロハジロ・ユリカモメなんかがいました。ユリカモメはまだ夏羽の子もいたかな。自転車で出かけて戻ってくるとちょっと息があがった;

……ってこれを他の言語でいおうとするとうっとつまります。やはりまだまだ語彙が足りないなあ。まあ動物固有名なんかは暗記がすべてなのでなかなか大変なのですが。さて土曜日の言語学習ですが、

*復習
  • いつものように、昨日分・一週間前分・一ヶ月前分を復習。
*本日のメニュー
  • de MDPG. 交通機関関係の文例が続きます。Muss ich umschteigen? / Fahert der Zug nach Berlin auf diesem Bahnsteig ab? Wo halten die Busse nach Berlin? // Wo kann ich eine Fahrkarte kaufen? Ich moechte eine Einfach- (od. Rueck)fahrkarte. #1 の頃と比べると随分複雑になった。
  • zh 歌のレッスン。今回は色。空(天空 tian1kong1)は藍lan2、草cao3 は青qing1だそうです。Jerry Zhu は青を "right blue" といっていた。空の青のほうが中国人には深く感じられるのでしょうか。
  • ar 引き続きオーバーラッピング。
*メモ
  • 復習の際、一ヶ月前分を確認するのに日記が威力を発揮。iTunes では前回再生日時のみ表示されるのと、すべての音声教材を iTunes 上においているわけではないのとで1ヶ月前の分を確認するというようなことにはあまり適していません。
  • アラビア語の定着がやや悪いので学習方法の変更を検討中です。具体的には復習を1回増やす(2週間後にも復習をする)のと、一回に学習する量を減らすことを考えています。いまの教材だと、半分は日本語だとはいえ一回分の音声教材が1分強あるんですよね。つまり30秒以上。文もそれなりに多いし。ChinesePod の Newbie (超初心者)は一回分のダイアログが20秒前後、4文から5文程度で構成されています。中国語のほうがはかどっているというのは、文字が同じなので負担が少ないというだけでなく、一回分の量の違いにも起因するのかなと思うのです。

0 件のコメント: