2008年1月15日火曜日

鏡開き

おとそ気分もそろそろ抜ける15日。私はいまだにハッピーマンデー成人の日に慣れず、そうして年賀はがきの抽選日が月末だというのにも慣れないのですが、抽選日が月末になっているのは実はちょっとありがたかったり(だめ)。

この1週間、ペースはおちていますが進展がなくもなく。

*復習
  • zh ほぼいつもどおりのペースに戻る。つまり1日・1週間・1月後の復習です。ほんとは1時間後と2週間後があると完璧なのですが、そう言語学習ばっかりやってもいられないので少し手を抜いています。ただアラビア語は半年後まで初級文法を終わらせておきたいので、このフルバージョンをやったほうがいいかなと思い始めてはいます……
  • ar とおもいつつ何にもできていない orz 思い立ったが吉日でBGM?を ChinesePod のこれからやるレッスンのダイアログから「なつめやしの歌」にきりかえます、ってうぉーすでに「最近使ったファイル」から消えてるじゃん! だめだわ。
  • de 1月後復習、にならぬ2月後復習で My Daily Phrase German の Lesson 6 から Lesson 10 を一気に。でも正味20分ないのだよねこれ。iTunes の日付によると10日付け。
  • en NHKの「徹底トレーニング英会話」、これも1日・1週間・1月後の正規ルーチンで、ただし金曜日分と木曜日分を中心にリード&ライト。暗誦はしていません……月から水のレッスン部分は文型練習とモノローグ練習を中心にやっております。
*新規
  • en ラジオのみ。あ、土曜日聴くのを忘れました。なんでだ。
  • zh ChinesePod ダウンロード記録によると、Don't Drink the Water (01/05), Business Card (01/10), After you (01/10)の追加。After you は新着をそのまま追加しました。実際にやったのは週末 13日。新年からレッスンを始める人が多いせいか「ありがとう/どういたしまして」つまり謝謝/不要謝を中心とした超基本会話。
  • ar なし。まずかろうよ>自分
*メモ
  • メールのやりとりでアラビア語でありがとうをいったつもりが母音をいれちがっていて直されました。むむむ、こんにちはとありがとうは基本だろう。がんばる。
  • そんなわけで今年もスロースタートですが、今週はアラビア語の再出発とドイツ語(MDPG)の復習を目標にしたいと思います。
  • Radio Lingua International の My Daily Phrase ... 今年の追加は Irish つまりアイルランド語/ゲール語だそうです。私はいまのところ余裕ないかなとおもうのですが、ジョイス好きとしてはちょと心が動きます。。

0 件のコメント: