2007年10月23日火曜日

帰宅

* 復習
  • ar: Masaa'u-l-khayr / Masaa'u-n-nuur 意識して glottal stop を出すのは案外難しいです。
  • ar: お習字。Zaa' の独立形と haa' の語頭形を忘れていた。。
  • zh: "Can you speak Chinese?"@ChinesePod. 会説 英語yin1yu3/普通話 pu3tong1hua4; 四川 si4chang1, 台湾 tai2wan1
* 今日
  • ar: Ahlan wa sahlan ようこそ / Ahlan bi-ka (m.sg.)|bi-ki (f.sg.)|bi-kum (pl.) [返事]
  • ar: marHaban ようこそ
  • ar: お習字 j, H, kh, r, z, s, sh, S, D. kh[x] はドイツ語にもあるが、他の音ははじめてなのでてこずる。聞き分け練習を集中的にやるのがいいかも。
  • zh: "I can sing, but I can't dance"@ChinesePod.
  • zh: dong3 to understand; 唱歌 chang4ge1 to sing; 但是 dan4shi4 but; 跳舞 tiao4wu3 to dance
  • en: 徹底トレーニング英会話@NHK
  • en: CASEC を受けてみました。732/1000 (210, 183, 181, 158). リスニングが課題のようです。詳細は別エントリで。
* メモ: zh
  • ChinesePod の discussion をみてると、PDF への不満がちらほらある。有料会員になるのはもうちょっとまったほうがいいのかも。
  • 憧は日本語だと「あこがれ」だが現代中国語では「理解する」なのか。ふうむ。勘違い。
  • 「しかし」はいろいろある様子。但是 がもっとも中立的、 可是は否定的な含みがある場合。例: 我要去晚会、可是我病了。
  • 「理解する」は憧 chong1 でなくてでした。 むぎゅー。なぜキンが dong3 になるのかは謎だが。
  • 慬を角川『新字源』(約1万語)で調べてみましたが、載っていませんでした。ぐぐっても中国語ページしかひっかからないですね。。

0 件のコメント: