2007年11月5日月曜日

ピクニックに行きそこなう

気分転換に公園で昼ごはん(piqueniquer)のつもりが、なんだかんだで出かけそこなった。その代わりでもないが、ミスタードーナツでコーヒーとドーナツ。調子がいいときは三つくらい平気で入るドーナツをもてあまして、やっぱりちょと体調が悪いような。

今日は日曜でもあり、既習事項の復習のみでした。

* 復習
  • zh ChinesePod. 昨日やったスキットを何度か再生して聴く。
  • en NHKラジオ講座の 金曜日の分、先月4週目(=1週間前)と1週目(=1月前)を音読。といってもミスドでやったので(自分の部屋ではないので)、ウィスパリング(囁き声で読みあげる)で。
  • ar 『はじめてのアラビア語』のあいさつ、計4ページ分をノートに書き写す。これは先々週の復習を兼ねて。まず最初にテキストを見ずに試みてみて、次にテキストをみながら綴りをチェック。存外につかれた。中国語を書く時より明らかにあたまぢからをいっぱい使って知恵熱でそうな感じ。どうも、新しい書字体系を覚えること自体に負担がかかっていそうな感じ。
* メモ
  • アラビア語。どのあいさつも、だいたい、音としてはなんとなく覚えているが、このなんとなくというのが曲者、k/q, h/kh, ain/母音... と音の区別が怪しいところが多出。もっと CD のお手本を聴いて聴覚像を耳に染み込ませたほうがいいみたい。そして綴りのほうも、アブジャディ(アラビア文字)全部が身についているわけではないようだ。お習字そのものの復習が必要なようである。やりかけになっているアブジャディ学習教材があるので、今週はそれを再開しようと思う。

0 件のコメント: