2007年11月14日水曜日

12日・月曜日

月曜日。風邪をひいたようで、調子が悪く、この日もあまり量は多くありません。

* この日
  • zh ChinesePod, Where ya headed? 場所を尋ねる表現。「どこ」の表現が新規にふたつ。哪儿什么地方 -di4fang1。哪里(哪裡)は上海などの南部・中部、哪儿(哪兒)は北京などでよく使われる表現だそうです。ほかに百bai3、住所は~号 hao4 を使う、ってこれ日本と同じか。
  • ar テキストを見ながらひたすら CD を聴く。個人的な質問(e.g. お仕事は?)と店での質問(e.g. おいくら?)。
  • en ラジオ講座。
* 雑記
  • 台湾にいったとき、住所の表記は「通り名+○号」という欧米でよくみるタイプの表示でした。ChinesePod のスキットからすると、大陸もどうもそんな感じらしい。日本の住居表示のような、町名+番地+号という三階層システムはめずらしいのですかね。
  • 英単語の新規の学習が1週間とまってます。今週は再開したいです。
  • 先週、アラビア文字の学習を再開したいと書きましたが、結局4文字学習したところでまた中断しています。これも終わらせたいですね。あと3回分しか残っていないので、いま中断するともったいない。

0 件のコメント: