2007年11月13日火曜日

周回遅れ

というわけで、間があいてしまいましたが、お稽古はこつこつと進めておりました。週末までは。とはいえ木曜は週末の準備をしたので、あまり語学をする時間がありません。金曜・土曜は外出したので、お休みをとりました。日曜は基本的に復習日なので新しいことはしていません。

なので先週はあまり沢山の新規学習事項がない。忘れないうちにここにまとめて書いておきます。

* 水曜
  • zh ChinesePod 両替(換銭 huan4qian2)の話。米ドルは美元。なんでもかんでも元なんだな。なお台湾の通貨も元ですが、これの異称は台湾ドル(New Taiwan Dollar)でした。
  • ar 新しいページへ。疑問詞と質問。「何」に相当するアラビア語が資料によって違うのだが、いまのところは気にしないでおく。ma? 何? aina? どこ? mataa いつ? bikam? いくら? kam? どれだけ? kayfa? どのくらい?などなど。あれ、なぜ(limaazaa)と誰(man)を忘れてる。今日は最初なので、ひたすらテープを繰り返し聴くだけ。
  • en お休みモードへ。ラジオ講座だけ聞いてる。
  • de MDPG はお休み。Deutsche-Welle だけ聴く。ドイツの放送局のニュースはコンパクトに国際情報をまとめているので結構すき。
*木曜
  • zh 休んだ。結局この日から月曜まで封印。
  • ar CDをひたすら聴く。100回きいたあとは、テキストを見ながら聴く。あれ誤植が。。? 他のウェブページで確認して、ペンで正しい綴りを書き込む。文も若干。Bikam haazaa? (これはいくらですか)Ma hazaa(これは何ですか)など。1週間たってないのだが、文のほうはだいぶ忘れてるな。。
  • en ラジオ講座のみ。1週間前の復習をしたかったが精神的にゆとりがなく、パス。
と新規事項はほとんどないのですが、zh の一ヶ月前および一週間前の復習、zhおよびarの一日前の復習はちゃんとなるべくやっとります。若い頃の記憶力がない今だけに、復習は大事なのですよ。

追記:とこのあと、その前の週の金曜日・土曜日にやった分の復習はできていなかったことに気がつきました。というわけで火曜日になってから復習。。

0 件のコメント: