2007年11月8日木曜日

アラビア風ポークカレー??

火曜日。

豚肉角切りが安かったので買って、ウェブで読んだモロッコの肉煮込み料理がおいしそうだったのでカレーに応用してみました(スパイスに肉を漬け込んだ後で、水なしでトマトで肉を煮る)。ですが、出来上がる直前になって あれ? 豚肉? と気づいた。
中国ではいまでもたんに「肉」といえば豚肉だそうです。(猪肉、と普通話では言う)

* 本日
  • zh ChinesePod. 領収書「発票」fa1piao4 に関する会話。一共 yi2gong4 いっしょに、ぜんぶで、開発票 領収書を出す 動詞+好了 hao3la ~できました。
  • ar お礼・お詫び表現。だいぶ覚えたので明日は次へいく。iTunes によるとここまでで130回ほどきいた由。
* メモ
  • 意図的に学習量を少なめにしています。この日は英語をとくにやっていませんが、NHKのラジオ講座はきいています。なので15分+ChinesePod は説明部が英語なので、ある程度は英語の訓練にもなっているとおもいます。それから、これはいままでブログでは明確にいったことがありませんでしたが、私はウィキメディア・プロジェクトにボランティアとして参加しています。ウィキメディア関連のやりとりは英語がほとんどですので、英語の電子メールを日に平均30から50本ほど読み、あわせてウィキ上でもやりとりをしています。メールを全部は読んでいられないときには、題名で見当をつけた上でピックアップし、急ぐ必要のないものは週末に回しています。

0 件のコメント: