2007年11月16日金曜日

火曜日・コーヒーブレイク

火曜日の記事。調子悪かったせいもあって、この日はラジオ講座を除くと、復習のみでした。といっても先週の週末に出来なかったことをしたので、案外量はあったのですが。昼食後、2時間くらいを当てたのかな。

* 復習
  • zh ChinesePod の昨日分と 1週間前の分。スキットを数回きいて、オーバーラッピング。
  • en NHKラジオ講座「徹底トレーニング英会話」復習。この講座は金曜日が音読の日なのですが、その先週分・先先週分・4週前の分のパラグラフ(5行ほどの口語的モノローグ文)を音読+一文ごと読んだ直後に書き写す練習。あと、月曜日から水曜日にも似たような短いパラグラフ(こちらは4行)を読み上げる練習をするので、その先週分の復習をしました。
  • ar 10月中に覚えた挨拶句と先週学習した短い発話をノートに書き出す練習。音としてはだいぶ覚えてきたのですが、綴りとなるとまだまだあやふやです。アラビア文字がまだ頭に完全に入っていないのですね。
* メモ
  • 昼ごはん、気分をかえようと近所(といってもやや遠い、自転車で10分ほど)にあるファミレスに久々にいってみました。すると業種が変わって全然違う店になっていました。半年でも変わるもんだなと思いました。
  • 音読練習をすると喉が渇くこともあり、また昼下がりはちょと眠いのでコーヒーを何杯かのんだところ、だいぶ夜更かしをしてしまいました。風邪をこじらせたのかも。。

0 件のコメント: