2007年11月16日金曜日

水曜日・再開

なんだか早朝に目が覚めました。今日はなので少し量を増やしました。

* 今日
  • de ひさびさの My Daily Phrase German (MDPG). 今日は #31, #32. このシリーズには珍しく、両方とも文法事項だけで文がでてきませんでした。#31 は単数定冠詞主格の性による変化。das Hotel, die Bank, der Strand. das Polizeirevier という単語もでてきましたが、私は使ったことがなかったです。ドイツには日本みたいな交番はないしなあ…… #32 は in der Naehe von (既習), neben, gegenuever von と位置を表す前置詞と副詞句。
  • zh ChinesePod. 天安門広場 tian1an1men2guang3chang3 はどこですか。道の訊き方。走 zou3 は「歩く」なんですね。離 li は離れている、ではなくて、たんに「~から」。
  • ar ひたすら CD をきいています。文字の学習を再開。今日は 'Taa, zaay[z], qaaf[q], 'ain. zaay (raa' に点) と dhaar (daar に点)の区別がきちんと身についていないようです

0 件のコメント: